壊れたオルゴール

主にCOJについてゆる~く更新していこうと思ってます いろいろ準備中Ⓒ

【COJ】エラッタされるみたいですね

Sデッキ握って全国行ったら返り討ちにされたでござる
あまりに勝てないから普段のデッキに変えてみましたが、ずるずると負けて今日はAPが燃えてしまいました

 

4勝13敗 -650
SS1の方に負けると-220なんですね・・・痛い出費です

 

そして落ち込んでる暇なんてありません
なんだかものっそい修正が入るみたいですね
事前告知とかじゃなく明日から実装とかマジかよ・・・

 

ひとつひとつ見ていきたいと思います
書いてることはJ4の戯言だとでも思ってください
自分も確認を含めて書いてみたいと思います

 

-♪-

 

・拷問官アーテー
3/4/5 → 2/4/6

BPに調整入りましたがあまり大きな変化はないですね
強いて言うなら緑封殺で死んでしまうことくらいですかね?
ブブ投げてエンビルと相打ち取れないのは辛いけど得点力あるし強いまんまかと

 

ベヒーモスドラゴン
6/7/8 → 7/8/9

CP下げてあげた方が良かったかも
どのみちコイツのアタックは止めれないもんだし、このカードで守るってのはちょっと違うかなぁと
虹キャン使って不屈でもつけてみます?←

 

・アワだっくん
CP2 → CP3
2/3/4 → 3/4/5

害悪アヒルですが相当使いづらくなりましたね
黄単は大きな痛手だと思います
こいつが1CPだった時代とか信じてくれる人はもういないでしょうね・・・

 

・カイム
6/6/6 → 5/5/5

なんでや!
せめて 5/6/7 にして様子見して欲しかった・・・

たしかにトリガーを持ってこれて3CP6000というスペックは他の3CPユニットに比べ強い効果だったと思う
実際カイムのせいで他の3CPユニット(特に黄色)は息をしてなかった節はあるし
それでも1回弱体化したカイムより先にカンナとか修正するものあるでしょうが!
なんで今回の修正でカンナはノータッチなの!おこだよ!

これからは「後攻初手カイム」っていう選択が難しくなって後攻の戦い方を考えないといけないですね・・・
他にも(上方されたユニットも含め)3CP6000の選択肢はあるもののカイムほどの安定感は期待できないですし・・・
サーチユニット出して御供しちゃうのがいいのかな・・・

 

・ユーベルヘルメス
被破壊時に相手の手札を破壊する効果を追加

うん、少しめんどくさくなるだけでそこまで脅威ではないですね
やっぱり1ダメージもらうのは大きいかなぁと

 

・光の再構築
1体から2体に変更

エンド時行動権を2体回復するってのはなかなか強そうだけど、やっぱり4ptの未来が見える

 

卑弥呼
CIPでインセプサーチ

ひとまずインセプ回収ができるのでかなり優秀になったと思う
3CPでエクト内蔵した進化ユニットだし弱くないと思う
ただ種族が不死なんで、ハデス欲しい盤面でバンシー出したら卑弥呼持ってきて悲しみを背負う可能性もあるためご利用は計画的に

 

・月夜のオデット
5/5/5 → 5/6/7

まぁ 5/5/5 よりはマシだけど・・・ってくらいかな
ただ、カイムの弱体もあってもしかしたらワンチャン生まれる可能性も・・・


・海鳴の精ウンディーネ
1ダメから2ダメに変更

4大精霊最強のアンチ進化能力をゲットしたんじゃないかな?
回収効果も残ってるし、注目のカード

 

・ヴォジャノーイ
5/5/5 → 3/3/3

そりゃいくらなんでも素出し1CP5000は自壊効果があるとはいえ強かったもん
仕方ないよね
これくらいの弱体なら全然使われるんじゃないかな

 

ブラックホール
6000から7000ダメに変更

やったね!
強化されたベヒーモスドラゴンも倒せるよ!
真面目に考えるとエンビル焼き殺せるくらいにはなった
だけど出てくるか分からないユニットのために2CP残すのはちょっと・・・

 

・蒼炎の魔術師ヒトミ
5/6/7 → 5/5/5

どのレベル帯でもベルゼに焼かれるようになった
個人的にはそこよりも、ヒトミの破壊が確定した際にレベル上げる効果なくして欲しいな・・・とか思ってたりします

 

ヒュプノス
回収対象がユニットだけに

単純な下方とは言い切れないかなぁと思う
ディナーして相手の手札からにした時にまたディナー回収みたいなこともなくなってどっちつかず

 

・ティターニア
5/6/7 → 6/6/6

強いと思う
そもそもティターニアおばさんが使われないのってBPが5000で、ベルゼの焼きラインだったからなんだよね
相当使いやすくなったんじゃないかなぁと個人的には思ってます

 

・封殺の死壊石
回収対象がユニットだけに

死壊石ループ死亡
でもまぁアド損ないし結局強いまんまじゃないかな

 

・トリックメイジ
2CP → 1CP
5/6/7 → 3/4/5

1CPにしては破格の性能な気がしないでもない
第2効果が発動できれば爆アド待ったなし!
さらに、今なら1CPで4ptつくユニットでおいしいと思う

 

・ケルビム
3CP → 2CP
6/6/6 → 5/5/5

黄色2CP5000ユニットに新しいお友達ができました
第2効果のおかげで相手が攻め辛くはなるけどやっぱりBPに不安が残るかなぁ

 

・魔性の妖狐
5/6/7 → 6/7/8

相当株上げると思う
相手の先攻カンナ無色伏せにたいして妖狐を出せば全盛期カイムよろしくインセプ回収してアド損しない6/7/8ユニットが場に出せる
しかも4ptついてるし、第2効果はさておき3CP6000ユニットを探してるなら十分選択肢に入ると思う

 

・獅子王
CIPで獣サーチ

とりあえず出せば獣を持ってくるようになった
でもまぁやっぱり重めなことも含めてなかなかに扱いづらさはあるまんまかなぁと思う
実際出されると除去することができなきゃ相当しんどいんだけどね・・・

 

・クマティー
3/4/5 → 4/5/6

実質アタック時6000から8000になったけど、ターン回ってくるまでは4000で凌がないといけないからしんどいのは変わらないかな
PRにも修正が入るってことに驚いた方が大きい

 

・ノーブルドラゴン
2000から3000ダウンに変更

基本BPのダウンが目的なら素直にCIPで発動してくれるバルバトスでいいと思う

 

・天龍のレイア
4/5/6 → 3/4/5

結局スピムあるからBPはそこまで問題じゃないと思う
ただまぁマコだけの盤面にレイア出して場合、赤封殺で死んだりすることには注意しないといけないくらいかなぁ

-♪-

 

ということで全部見てみましたが、かなり大掛かりな変更だと思いますね
何がすごいって告知された翌日から適用されることなんですよ・・・
デッキ調整急いで終わらせましたが、結構環境動きそうで不安で仕方ないです

 

そしてこれだけじゃないんですよね
バアルやランスロットよろしく新しいPRブーストのカードが増える模様
「ゴッドフィスト」「残光の騎士」「海底の楽園」「進化の系譜」と共に新カードが2枚「アリアンロッド」「闇神・ツクヨミ」が追加されます

 

-♪-

アリアンロッド

CP5 進化ユニット(黄)
戦士 5/6/7
バニシング・ポイント
 あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらを消滅させる。

 

書いてあることは強いんですが、出たターンに仕事はしにくそうですね
こいつが出された時、除去できずにターンを返してしまうと加護もちでもいない限りひどいことになってしまいそうです
ただBPは低めなのでこいつ1体でなんとかできる力は持ってないですね

 

 

・闇神・ツクヨミ

CP2 進化ユニット(青)
神 5/6/7
■静寂を生む闇
 このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニット全てに【沈黙】(効果を発動することができない)を与える。
インターセプトドロー
 このユニットが破壊された時、あなたはインターセプトカードを1枚引く。

 

なんだこいつクソ強いぞ
出た瞬間に相手の場のカードが全部バニラになって死んだときインセプサーチとか大丈夫なの?
マーヤを意識したのか2CP進化5000ってだけで強いのにどうしてこうなった

 

-♪-

 

新しく追加されるのはいいんですが、PRの絶対的な枚数が多くて集めるのは相当しんどそうです
全国に現れてくるのはまだまだ先かな?

 

そういえばアンケートに答えたらPRカードもらえるそうですね

 

f:id:akoxriko:20150128020936j:plain

 

SEGA

 

CP2 インターセプト(無)
■チェーンバインド
 あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それの行動権を消費する。

 

トリコンに入れたら案外仕事してくれそう
相手のワンショットを咎めることができる可能性もあるのでなかなかのカードだと思います
トリックメイジとかそこらのカードとも相性いいし、悪くはないかなぁと

 

珍しく長い更新でしたが、今日燃やしたAPを早く回収して少しずつでも増やしていければいいな
明日から2,3日は環境が安定しないと思うのでなんともいえませんが気長に頑張ります

 

 

 

 

おしまい