壊れたオルゴール

主にCOJについてゆる~く更新していこうと思ってます いろいろ準備中Ⓒ

【COJ】追加カードの感想

迷子毘沙門で4連敗から始まった今日のCOJですが、デッキを握り替えて6勝5敗の+750で終えることが出来ました

環境動き回っててよく分からん←

 

とかなんとかいってる場合じゃなくて、1.3EX1のカード情報がニコ生で公開されたらしいので、個人的な感想でも

家に帰って卒論(叩き台)をざーっと完成させて提出した後になったので大分遅くなったので、さくっと書かせてもらいます

詳しい効果とかはもっときちんとまとめてくれてるブログさんとかの方でお願いします


-♪-

 

赤ユニット

 

・ブレイズシューター

3CP 戦士 C

6/7/8

カウンタークロック
自ユニットが戦闘で勝利するたび相手のトリガーを1枚破壊

 

赤い戦士

6000ラインを持ってるうえ、トリガー破壊はこいつが勝利しなくても発動するのでなかなか強いんじゃないかな

 

 

ギガンテ

2CP 巨人 C

4/5/6

固着
巨人サポ

 

実質2コス5000固着持ち

2体並ぶと6000になるうえ固着を持ってるためなかなかに強いと思う

 

 

鳥人スパルナ

2CP 巨人 UC

4/5/6

無我の境地
戦闘時BP+デッキの残り枚数

 

ストラグラーとおんなじ匂いがする

無我の境地目当てにオリボ要員としてどうぞ

 

 

・赤誠の沖田

2CP 侍 R

5/6/7

召喚時に自分のフィールドに他の侍がいたら相手のトリガーを1枚破壊
自分の侍がアタックしたときBP+1000

 

とても優秀な沖田ちゃん

軽くて使いやすい侍だし、なんかもう普通に強い

 

 

・フルーレティ

4CP 魔導師 VR

6/7/8

自分のユニットがプレイヤーアタックに成功した時、自分のフィールドのユニットが4体以下の場合捨札からコスト3以下の悪魔を特殊召喚する

 

うん、エラッタはよ
先攻犯罪ムーヴ待ったなし
一応種族と効果が噛み合ってないのが救いか・・・?

 

 

黄ユニット

 

・ハシビロ皇

2CP 珍獣 C

5/6/7

プレイヤーアタックを受けた際、自分のフィールドのユニットが4体以下の場合捨札からコスト3以下の獣を特殊召喚

 

こいつでグレイスウルフェンをもってきても加護はついてないので注意

 

 

・グレイスウルフェン

3CP 獣 C

6/6/6

加護

 

単純に強い
後攻のマリガン基準にもなると思う

 

 

オトタチバナヒメ

1CP 精霊 UC

3/4/5

カウンタークロック
相手ターンにこのユニットが破壊された時、1体ユニットを選んで行動権を回復

 

1CP帯初のカウンタークロック持ちユニット

被破壊時に行動権を回復することができるので便利だと思う

 

 

アメノホアカリ

2CP 魔導師 UC

5/6/7

ブロック時BP+1000
ブロックした際に、手札のトリガーをランダムで1枚捨てて相手のユニット2体の行動権を消費する

 

弱い(確信)

 

タケミカヅチ(進化ユニット)

4CP 機械 VR

7/8/9

召喚時自分の機械が3体以上の場合このユニット以外の自分のユニットの基本BP+2000
攻撃時機械が4体以上の場合相手のユニット1体を手札に戻す
相手のターン終了時、行動権がないユニット1体に機械の数×2000ダメージを与える

 

召喚時効果は機械以外もあがるので積極的に狙っていきたい

基本BPがあがるため、こいつが死んでもBPラインが高いままってのは強い

2つめと3つめの効果は相手のフィールドも参照しそうだからミラーになった時は面白いことになりそうではある

あと寝焼きについては自分しか寝てなかったら自分を破壊してしまう可能性が出てくると思う

 

 

青ユニット

 

プリムラ

2CP 悪魔 C

3/2/1

カウンタークロック
悪魔サポ

 

実質2CP4000のカウンタークロック持ちだけど、クロックアップするとBPダウンしちゃうとか絶妙に噛み合わないユニット

 

フジツボ3姉弟

2CP 機械 C

2/3/4

戦闘時ランダムでBP+1000/3000/4000

 

4pt

 

 

・アイアンメイデン

4CP 不死 UC

6/5/4

ユニットが戦闘で破壊された時、相手のCPが0だった場合相手のユニット1体を選択して破壊

 

やばそうなこと書いてる

不死だしロキと選択かな?

効果自体はこいつ以外のユニットが破壊された時でもいいのではまるとえげつないと思う

 

・ペルセポネー

5CP 神 R

6/7/8

相手ターン時、効果でユニットが破壊された時、自分のフィールドのユニットが4体以下の場合捨札から2コスト以下の不死ユニットを特殊召喚する
不死サポ

 

毘沙門されても大丈夫!

相手ターンによる破壊なら自分のカードによる破壊でも特殊召喚できそうだから、献上品や大寒波とか面白そう

 

・シェムハザ

4CP 天使 VR

7/8/9

天使が破壊されたら行動権回復
プレイヤーアタック成功時不死ユニットをランダムで1枚手札に加える

 

不死天使とかどんなデッキだよ・・・

使うとしたらどちらか片方の効果をメインにしていく感じかな?

 

 

緑ユニット

 

リザードナイト

3CP 戦士 C

6/7/8

カウンタークロック
対戦相手のターン開始時、自分のCPが1以上ならターン終了までBP+1000

 

アルラウネと併用する際は出す順番に注意

 

 

・アステロイドガール

2CP 精霊 C

5/6/7

オーバクロック時、自分のユニット2体を選んでBP+2000して不屈を付与

 

かわいいヒトデ爆弾の緑バージョン
イラストもやっぱりかわいい
海洋という種族はやはり許されなかった模様

 

 

フレイヤ

4CP 神 UC

7/8/9

プレイヤーアタックを受けた際、自分のフィールドのユニットが4体以下の場合捨札から2コスト以下の戦士を特殊召喚

 

おっぱいおっきい!(公式)

ヤマトタケルと相性よさそう

隣にデメテが立っておけば突如13000の「敬礼!」が現れる

残光の騎士とかも当たり枠・・・?

 

 

・玄武

4CP 四聖獣 R

6/7/8

4コスサーチ
四聖獣に不屈を付与する

 

サーチがメイン

アテナとかアテナとかアテナとか引っ張ってくると強そう

不屈付与はおまけだけど、つけるなら朱雀が多分一番強い

 

 

・ミューズ

3CP 舞姫 VR

5/6/7

秩序の盾
相手のユニットが出るたびにターン終了時まで攻撃禁止を付与する
このユニットが破壊された時舞姫をサーチ

 

3体目の秩序の盾持ち

スピムオーバークロックも進化も許さない攻撃禁止を付与する

さらに破壊されても次のミューズをサーチしてきます・・・

環境を大きく変える1枚になりそう

ただこいつの効果演出がユニット出す度に行われるので長くてイライラする人が絶対出てくると思う

せめて2体以上並んでる時の2体目の演出くらいはなくして欲しかった

 

 

トリガー

・アンフェア・タックス

C

相手のターン開始時相手の手札が7枚だった場合2枚破壊

 

イラストの迫力もあって使われると台パン必至

意気投合と併用してもおkなうえ、意外と使うチャンスはありそう

 

 

・呪われた財宝

R

 

相手のターン終了時、自分のフィールドが0体の場合対戦相手全てのユニットに呪縛を与える

 

呪縛を与えるだけなので行動権を消費するギミックが必要

一応トリコンだけじゃなくて御供した後とかに嫌がらせとして使うことができなくもないけど・・・

 

 

・選ばれし者

SR

ターン終了時、手札が6枚以下の場合デッキからランダムに5枚見てその中から1枚を手札に加え、残りは消滅させる

 

個人的にはハズレの方のSR

とはいえデッキによっては採用の余地はあると思うし別に弱いわけではない

高速でデッキを回せるのと、圧縮力が高いので次のドローを強くしてくれる

ただターン終了時とタイミングが遅いうえ、ランダムで5枚、しかも残りは消滅という少し使い辛いカード

有用カードが一気に選択された時の損害が非常に大きい

アド損がないとはいえ魔法石の代わりにはならないかな

デッキの残り枚数が4枚以下だと使えないのでそこは注意

 

 

インターセプト

 

無色

 

・ドクターラボ

1CP C

機械ユニットがフィールドが出たときにBP+1000と加護を付与

 

ニードラー辺りにつけてあげると相当強いと思う

 

 

皆既日食

4CP R

自分のユニットがフィールドに出たとき、全てのユニットの行動権を回復する

 

相手も含めて回復なので、相手が更地の時こそ光るカード

つまり相手の御供の返しにスピムとかOCユニットを出してこれを使えば・・・

悪さできそうだけど弱いカードだと思う

 

 

ライブオンステージ

0CP SR

相手のユニットが3体以上かつ自分のユニットが2体以下の場合CPを+2してカードを1枚ドロー

 

発動するか選べて、自ユニットが2体まで展開されていてもいい代わりに相手が3体以上展開してないと使えない聖女の祈り

カイムが入らないけど祈りを採用したいデッキとかだと祈りよりも優先順位は上がると思う

 

 

 

・無限の炎

1CP UC

ユニットをフィールドに出した時相手のユニットに1000ダメージを与える(5回使用したら捨札にいく)

 

効率は悪いものの少し足りなかった火力を水増しできるカード

お守り代わりに1枚採用してもいいかもしれない

 

 

 

・永遠の光

3CP UC

ユニットをフィールドに出した時相手のユニット1体の行動権を消費する(5回使用したら捨札にいく)

 

ひたすらに重い

いや、軽くても困るんだけどさ

 

 

・永劫の魂

3CP UC

ユニットをフィールドに出した時相手のレベル2以上のユニットを1体破壊する(5回使用したら捨札にいく)

 

枠は取るけどおとなしくムーンセイヴァー使お?

 

 

 

・悠久の大地

1CP UC
戦闘時、戦闘している相手のユニットの基本BPを-1000する(5回使用したら捨札にいく)

 

意外と便利だとは思うけどやっぱり重い

一応信玄を突破できる

 

-♪-


なんというかシステムユニットが増えて環境が低速化しそうです

まぁだいたいミューズのせいなんですけどね・・・←

環境が低速化すると緑のような場を固めるデッキや青のコントロール系のデッキが強くなってくるわけなんですがどうなるんですかね・・・

まぁひとつ言えるのは

 

f:id:akoxriko:20150224035956j:plain

 

SEGA

 

こいつがますます強くなったってことですね

強いシステムユニットが増えれば増えるほど沈黙は強くなるからね、しかたないね

 

それにしてもまたコスチューム追加あるんですね・・・

今度は制服シリーズみたいです

 

 

めっちゃ欲しい

 


今日(昨日)せっかく沙夜ちゃんの私服手に入れたのに・・・また回すしかないのかorz

 

 


なにはともあれ、相変わらず井沢さんはかわいかったです

 

 

 

おしまい